いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

特別講習会に参加しました

特別講習会に参加してきました。






以前より先生の書かれているブログ「合気道ひとりごと」を拝見しており
いつか講習会に参加したいと考えていましたがようやく実現できました。

今回のテーマは「間合い」
肩取り、片手取りの足さばきの違い。
なぜそうなのかも理解できました。

故・黒岩洋志雄先生の理論は、シンプルで非常に有効だと感じています。
私のような非力な者や、女性にも取り組みやすい技術だと思います。

事前に、公開されている動画など確認しておりましたが
実際の講習会で初めて分かることも多く
やはり参加させていただいて良かったと思っています。

もっと参加者が集まり体験される方が増えることを願っています。


266≫ 10回目 - 合気道ひとりごと
今回の講習で配布した資料の中から黒岩合気道を特徴づける言葉をピックアップし、ごく簡単に説明を加えておきます。 ①ヨコの崩し・タテの崩し=人は崩しをかけないと容易に倒れません。それは柔道を見ればわかり ...