いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/25,26の稽古

出稽古等でお世話になっている先生から直に、稽古映像をいくつか紹介していただきました。興味深い内容だったので、今週はそれに沿って稽古しました。正面打ち四方投げ小手返し入身投げ一教回転投げ(内回転)突き捌き今回の稽古のポイントは場所をもらう正…

9月の稽古予定

9月の稽古予定日時: 9/5(土) 10:00-11:30 大浦公民館会議室合気道興隆会合宿参加のためお休み 9/6(日) 13:30-15:00 大浦公民館会議室合気道興隆会合宿参加のためお休み 9/12(土) 10:00-11:30 大浦公民館会議室 9/13(日) 13:30-15:00 大浦公民館会議室 9/19(…

7/18の稽古 講習会のおさらい3+α

今週も引き続き講習会のおさらい、片手取り両手持ちの稽古を行いました。持たせたところは動かないものとする間を取る手の中に当てる片手取り両手持ち一教片手取り両手持ちについては、先週と大きく変わりませんが受けとの接触面を意識しすぎて、自分の身体…

7/11の稽古 続々・講習会のおさらい

今週も引き続き講習会のおさらい、片手取り両手持ちの稽古を行いました。持たせたところは動かないものとする間を取る手の中に当てる片手取り両手持ち一教片手取り両手持ち四方投げ片手取り四方投げ持たせたところは、単純には「動かせない」という確認から…

U先生 短刀を使った説明

U先生の動きは、模倣して取り入れたいのですが自分にはかなり難しく感じています。短刀を使ったこの稽古は、方向、意識を自分で判断できてとても参考にできそうです。今度稽古で試してみたいと思います。

7/5の稽古 続・講習会のおさらい

本日も引き続き、講習会のおさらいをしました。呼吸後両手首取り肩取り一教型取り一教->呼吸投げ内容は前日とほぼ同じです。呼吸は、自分の中を鎮めるために長めに行いました。視覚、聴覚の情報を自分から取りに行くとそこにフォーカスされて自分の中が変化…

7/4の稽古 講習会のおさらい

本日の稽古は、講習会のおさらいをしました。身体の遣い方は、すでに通常稽古でも取り入れているので特に問題になることはありませんでした。今回は、先生の言われていた 「自分が何をしているか知る」をテーマに行いました。・呼吸 心を鎮めるために長めに…