いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

2015-01-01から1年間の記事一覧

2月の稽古予定

2月の稽古予定2月は変則的な開催となります。必ず稽古日をお問い合わせください。-----日時:2/6(土) 10:00-11:30 大浦公民館会議室2/13(土) 10:00-11:30 大浦公民館会議室2/20(土) 10:00-11:30 大浦公民館会議室2/27(土) 10:00-11:30 大浦公民館会議室

12/26の稽古 逆半身片手取り

本日は、ビジターの参加がありました。いつも通りですが、基本技の説明をしながら稽古を行いました。逆半身片手取り転換逆半身片手取り一教(表)逆半身片手取り四方投げ逆半身片手取り入身投げ逆半身片手取り一教(裏)逆半身片手取り小手返し「面白かった…

12/19の稽古 肩取り

今月は相手を引き出す意識でさまざま稽古をしています。その一環で、今回は肩取りの稽古を行いました。肩取り一教肩取り三教肩取り入身投げなど動きは、遠藤征四郎師範の講習会、DVD映像で得たことをそれが比較的誰でも再現可能で、楽だからという理由で取り…

逆半身片手取り一教(表)

できるだけ詳細に、私のやり方を説明してみました。

12/13の稽古 一教

前回のタオルを使った動きから一教の形への適用を稽古しました。相半身片手取り一教突き一教横面打ち一教「相手を引き出す」をかなり意識した動きになったと思います。また、相手を押し返さずに間を詰めて上から下へ斬り落とす意識も加えて稽古しました。

12/5,6の稽古 当たり、結びの確認

当たり、結びを確認するためのタオルを使っていろんな動きを稽古を行いました。逆半身片手取り転換相半身片手取り四方投げ相半身片手取り一教相半身片手取り二教相半身片手取り三教相半身片手取り四教道具を使うとごまかしが効かないのでおすすめです。

11/28,29の稽古 逆半身片手取り

今回は、逆半身片手取りの稽古を行いました。転換逆半身片手取り呼吸法逆半身片手取り一教逆半身片手取り二教逆半身片手取り三教逆半身片手取り四方投げ逆半身片手取り入身投げ逆半身片手取りは基本と考え何度も繰り返し稽古しています。また最近は、「三教…

11/22の稽古 相半身片手取り

本日は、相半身片手取りの稽古を行いました。転換逆半身片手取り呼吸法相半身片手取り一教相半身片手取り二教相半身片手取り三教座技呼吸法■転換手首の位置を保持し、押さず引かずを意識して何度も繰り返しました。受けの腕の上を取れるようになったら、そこ…

11/21 合気道興隆会に参加しました

先週に引き続き都内で稽古してきました。今回は合気道興隆会です。今日の興隆会は21名参加してくれました。 前々からお知らせしてた通り全員の方に前で技を見せていただきました! 人前で技を見せる機会はなかなかないことなので僕はいい企画だったと思いま…

本部道場の稽古に参加してきました

本部道場の稽古に参加してきました。初めて、本部道場の稽古に参加してきました。本部稽古に参加するにあたり、こちらのページを参考にさせていただきました。いわきから始発電車に乗ると、9時30分すぎに本部道場に着きましたが途中参加はできないとのこ…

11/14の稽古 肩取り

今回は、肩取りの稽古を行いました。転換肩取り一教肩取り入身投げ肩取り腕を巻き込む崩し逆半身片手取り呼吸法最近の稽古では、必ず転換動作を最初に行っています。それだけ、基本かつ重要な稽古と位置付けています。上手くできるときと、できないときの微…

11/8の稽古 手の内の確認(復習)

昨日の「手の内の確認」を復習しました。太刀の握り太刀を使った転換逆半身片手取り 転換諸手取り 転換諸手取り一教逆半身片手取り 三教逆半身片手取り 回転投げ(内回転)昨日と参加者に違いがあったので、最初の項目から再度確認を行いました。他の型を行…

11/7の稽古 手の内の確認

本日の稽古では、手の内を確認しました。太刀の握り太刀を使った転換逆半身片手取り 転換逆半身片手取り 腕の遣い逆半身片手取り 三教先週、相手の手の中を意識した動きが面白かったとの意見があったので手の内にフォーカスした基礎稽古を行いました。まず太…

10/31の稽古 伸ばしながら中心に入る

本日は、逆半身片手取りの稽古を行いました。転換逆半身片手取り四方投げ(裏)逆半身片手取り一教逆半身片手取り三教逆半身片手取り切り離し逆半身片手取り小手返し動きはいつも通りですが、違う説明を試みました。先日、公開された10/17合気道興隆会の稽古…

大浦公民館の清掃活動を行いました

10/24(土)、大浦公民館の清掃活動を行いました。(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&ver…

10月の稽古予定

10月の稽古予定10/3,11はお休みになりました。10/17稽古ありになりました。10/24,25は休みになりました。-----日時: 10/3(土) 休み 10/4(日) 13:30-15:00 大浦公民館会議室 10/10(土) 10:00-11:30 大浦公民館会議室 10/11(日) 休み 10/17(土) 10:00-11:30 …

10/17の稽古 転換・逆半身片手取り

本日の稽古は、転換・逆半身片手取りを行いました。転換逆半身片手取り一教(表)逆半身片手取り入身投げ(捌き3種類)前半の稽古はIさんに指導をお願いしました。基本の転換を時間をかけて確認されたようです。変化があったようで、テーマを決めて時間を…

10/10の稽古 胸突き

胸突きを中心に稽古しました。転換胸突き小手返し胸突き一教胸突き四方投げ胸突き回転投げ今週は、胸突きを稽古しました。相手の手先に意識が集中してしまうと、全身が見えなかったり、二の手を無視したりとあまりよい稽古にならないと考えています。また突…

【お知らせ】 合気会登録道場として申請しました

いわき合気道稽古会を合気会登録道場として申請しました。いわき合気道稽古会 | 公益財団法人合気会http://iwakiaikido4u.wix.com/aikido ...合気会HPから道場検索できるようになりました!!どうぞよろしくお願いします。(まだ本部から連絡がないのでフ…

10/4の稽古 両手取り

本日は、両手取りをメインに稽古しました。片手取り転換肩取り崩し->片手取り崩し両手取り一教両手取り天地投げ両手取り呼吸投げ(二種)片手取り転換最近は、毎回必ず最初に行っています。肩取り崩し->片手取り崩し先週、参加者の反応の良かった柔らかく当…

9/27の稽古 引き続き相半身片手取り

昨日に引き続き相半身片手取りを行いました。逆半身片手取り転換相半身片手取り一教(表)相半身片手取り二教(表)相半身片手取り四方投げ相半身片手取り一教(裏)相半身片手取り入身投げ逆半身片手取り回転投げ含まれるテーマは、「相手を認める」、「間…

9/26の稽古 相半身片手取りを中心に

本日の稽古は、相半身片手取りを中心に行いました。逆半身片手取り転換相半身片手取り一教(表)相半身片手取り二教(表)相半身片手取り一教(裏)相半身片手取り入身投げ相半身片手取り四方投げ逆半身片手取り回転投げ転換動作基本なので毎回行っています…

菅沼守人先生講習会に参加しました

いわき市で行われた菅沼守人先生の講習会に参加しました。(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xf…

9/19の稽古 場所をもらう

本日の稽古は、前回の復習を中心に行いました。転換正面打ち四方投げ正面打ち小手返し正面打ち一教正面打ち入身投げ片手取り両手持ち呼吸法またまた、U先生の「場所をもらう」の確認を行いました。正面打ち、片手取り、片手取り両手持ちなど変化しても受け…

9/13の稽古 正面打ち 「間・いい場所をもらう」

本日は、「いい場所をもらってから、いくつかの技へ展開」を確認しました。片手取り転換正面打ち->間をはずす、入身正面打ち呼吸投げ正面打ち小手返しおまけ三教基本まず、正面打ちの「間」の確認を行い、相手の頭にちゃんと当たる間を確認します。初心者や…

9/12の稽古 片手取り 「当たり・結び」

本日は、「当たり・結び」を中心に確認しました。片手取り転換接触面を意識した相半身片手取り一教逆半身片手取り一教逆半身片手取り入身投げ逆半身片手取り四方投げ(丸く引き出す)相手が強い、尊重することを基本としているので、相手に押し返すことはで…

合気道興隆会 草津合宿に参加してきました

9月5、6日の2日間、合気道興隆会の草津合宿に参加しました。さまざまな場所か、さまざまな立場の方が総勢32名集まり一緒に稽古することができました。稽古は、4人の指導者によって異なる観点、テーマで行われました。それぞれ非常に興味深い内容でし…

身体を腔で遣う

先日、さとう式リンパケア 筋ゆる基礎セミナーを受講してきました。さとう式リンパケアでは、身体を「腔で使う」いう理論があります。稽古で何気なく有効だと感じていた身体遣いに通ずるところがあり、すっと腑に落ちるところがありました。今までより、中心…

8/29の稽古 片手取り 当たり・結び

先週から基本をおさらいしています。相半身 当たり・結び転換動作逆半身片手取り一教(表・裏)逆半身片手取り入身投げ逆半身片手取り小手返し初心者の審査技は、片手取りが多いです。これは一番使いやすい腕を使わないことが、力を抜くことにつながり最初に…

8/22の稽古 片手取り基本

お久しぶりの方が稽古に参加されたので基本技を行いました。逆半身片手取り一教説明が多くて、技は1つだけになってしまいました。逆半身片手取り一教(表)持たれた部分は動かない(動かせない)前提で行う。使えるところを使う。当てながら入身位置を変え…