いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/28 遠藤征四郎師範 講習会 2日目

郡山市で行われた遠藤征四郎師範講習会に参加してきました。2日目は、諸手取りを中心に据えていろいろな身体遣いを確認する内容だったと理解しています。DVD 諸手取り・後ろ両手取り 基本の稽古法 - Way-Mastery Store遠藤征四郎師範 合気道基本の稽古法 DVD…

6/27 遠藤征四郎師範 講習会 1日目

郡山市で行われた遠藤征四郎師範講習会に参加しました。1日目は肩取り一教を中心に据えていろいろな身体遣いを確認する内容だったと理解しています。市販されている下記DVDが参考になると思いますが、内容はこれに収まらず盛りだくさんでした。DVD セミナー…

たい焼きと合気道

今週末の2日間、福島県合気道連盟 遠藤征四郎師範講習会が開催されます。遠藤先生の映像や文章を拝見していると、「形と技は違う」ということを頻繁におっしゃっています。ここでは、形と技の違いについて比喩を使って私の解釈を説明してみたいと思います。…

6/20 合気会交流会 合同稽古に参加しました

6/20 合気会交流会の合同稽古に参加しました。合気会交流会せっかく合気会という大きな流派に所属して稽古をしているのだから、たまには支部道場などの垣根を越えて稽古しましょう! 財団法人合気会から共通の免状をいただいている者同士の交流が出来ればと…

黒岩合気道 その2

私も評価基準を持って自身のレベルに合ったよりよい稽古方法を模索することは重要だと考えます。例えば、初心者のうちは稽古の方便が必要だと思いますが中級者、有段者が同じことをやっていては効果的でないと思うのです。268≫ あらためて黒岩合気道 その…

6/14の稽古

本日の稽古は、マンツーマンでの稽古でした。崩し~導きを中心にいろいろな捌きを確認しました。両手取り四方投げ(表に入身)横面打捌き正面打ち入身投げetc相手の体を上手く引き出せないということだったのでどこを意識するかを伝えてから繰り返し行いまし…

6/13の稽古

本日は、両手取りを稽古しました。一教四方投げ(裏へ90度入身)四方投げ(表へ入身)天地投げ後方への呼吸投げ受けは攻撃を意識して両手取りからの前蹴りを仮定、取りはそれを意識した捌きを稽古しました。取らせた瞬間の入身が重要であることを確認して…

6/7の稽古

本日の稽古は、見学者がいましたのでおさらいも兼ねて逆半身片手取りを行いました。逆半身片手取り一教逆半身片手取り二教逆半身片手取り入身投げetc経験者の方でしたので、どういう方針で稽古をしているかが知っていただくためにいつも以上に細かく分解して…

黒岩合気道 その1

「合気道ひとりごと」にて、あらためて黒岩合気道を数回にわけて説明いただけるようです。武術として使いものになるか合理性というものがキーワードのようです。267≫ あらためて黒岩合気道 その1 - 合気道ひとりごと黒岩合気道の各特徴にわたる通奏低音…