いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/22の稽古 相半身片手取り

本日は、相半身片手取りの稽古を行いました。転換逆半身片手取り呼吸法相半身片手取り一教相半身片手取り二教相半身片手取り三教座技呼吸法■転換手首の位置を保持し、押さず引かずを意識して何度も繰り返しました。受けの腕の上を取れるようになったら、そこ…

11/21 合気道興隆会に参加しました

先週に引き続き都内で稽古してきました。今回は合気道興隆会です。今日の興隆会は21名参加してくれました。 前々からお知らせしてた通り全員の方に前で技を見せていただきました! 人前で技を見せる機会はなかなかないことなので僕はいい企画だったと思いま…

本部道場の稽古に参加してきました

本部道場の稽古に参加してきました。初めて、本部道場の稽古に参加してきました。本部稽古に参加するにあたり、こちらのページを参考にさせていただきました。いわきから始発電車に乗ると、9時30分すぎに本部道場に着きましたが途中参加はできないとのこ…

11/14の稽古 肩取り

今回は、肩取りの稽古を行いました。転換肩取り一教肩取り入身投げ肩取り腕を巻き込む崩し逆半身片手取り呼吸法最近の稽古では、必ず転換動作を最初に行っています。それだけ、基本かつ重要な稽古と位置付けています。上手くできるときと、できないときの微…

11/8の稽古 手の内の確認(復習)

昨日の「手の内の確認」を復習しました。太刀の握り太刀を使った転換逆半身片手取り 転換諸手取り 転換諸手取り一教逆半身片手取り 三教逆半身片手取り 回転投げ(内回転)昨日と参加者に違いがあったので、最初の項目から再度確認を行いました。他の型を行…

11/7の稽古 手の内の確認

本日の稽古では、手の内を確認しました。太刀の握り太刀を使った転換逆半身片手取り 転換逆半身片手取り 腕の遣い逆半身片手取り 三教先週、相手の手の中を意識した動きが面白かったとの意見があったので手の内にフォーカスした基礎稽古を行いました。まず太…