いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

1/31の稽古

この日は、皆さん仕事だったり風邪を引いたりで
マンツーマンでの稽古となりました。


腕力を使う傾向がある方でしたので、
「当たり」で崩す動きを最初に行いました。
  • 諸手持ち上げられてからの崩し

受けの手の中に体重をどんどん預けていくのですが
初心者でもほとんど腕力を使わず体の移動だけで崩すことができます。

ほかの型も、この程度の行うことを基準に考えてもらうようにしました。

  • 逆半身片手取りからの崩し

こちらも同様に確認しながら行いました。
固い物をぶつけるように腕を使っていたため
自分の体が浮いてしまっていたのですがかなり改善したように思います。


これらを起点にして

  • 諸手転換
  • 諸手一教
  • 逆半身片手取り一教
  • 逆半身片手取り入身投げ
などを行いました。

ありがとうございました。