いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

12/27の自主稽古(その1)

キャンセルが一人出たので、マンツーマンでの稽古になりました。

指導するポイントが違うので
逆に集中できる稽古となりました。

前回の稽古で、逆半身片手取りの崩しの際に
上半身が前傾する傾向があったので
それを強制する小物を使おうと思っていました。

ところが、今回の稽古ではその癖が大きく改善していました。
どうも前回指摘した内容を自宅で自主練していたらしい。
すばらしい。


体を固めることと腕力を使う傾向が強いので
そうしないほうがうまくいくことを繰り返し型を通して確認しました。


本人も以前に比べると力が抜けるようになったのは自覚できているようなので
引き続きを力を抜く稽古を継続していただくつもりです。