いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

合気道福島武道館を訪問しました

2016年4月24日

追分先生が指導されている合気道福島武道館に行ってきました。

DSC_0040

www.aikido-fukushima.com

アクセス

福島武道館は福島駅から徒歩10分、道場の入り口には立派な看板が掲げられています。

DSC_0039

DSC_0041

稽古のこと

先生に声をかけていただき、子供クラスの稽古をお手伝いさせていただきました。

f:id:kobiyama:20160425225723p:plain

一般的に、子供クラスは体力づくりがメインかと思うのですが
さばきの稽古に多くの時間を使っていました。

  • 上段突き、フックの上段受け
  • 左右中段突きの下段受け
  • ラバーナイフを使った正面打ち、突き、横面打ちのさばき

などランダムに打たせていました。

小さい子も緊張感を持ちつつ、楽しんで、動いているので良い稽古だなと感じました。


大人クラスは、「相半身片手取り」が突き、蹴りからのさばきと連動していることを確認しながらの稽古となりました。

知識としては、過去記事で紹介している西尾昭二先生のDVDで知っていますが、
実際の稽古の中で説明いただいた先生は、おそらく初めてかもしれません。

大変有意義な稽古をさせていただきました。

iwakiaikido4u.hateblo.jp

おまけ

帰りの高速で眠くなって、阿武隈高原サービスエリアで休憩しました。

DSC_0043

場違いだと思いつつ信玄餅信玄餅アイスクレープを見つけて思わず買ってしまいました。

DSC_0044

www.kikyouya.co.jp

桔梗信玄餅 6個布入

桔梗信玄餅 6個布入

iwakiaikido4u.hateblo.jp