いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

初心者向け 受け身の指導について

初心者に受け身を指導する機会がありました。

f:id:kobiyama:20160425225723p:plain

初心者向けの稽古メニューは、当然受け身が入っています。

通常、

  1. 前方回転受け身
  2. 後ろ受け身
  3. 後方回転受け身

の順に練習することが多いと思います。

しかし、いきなり前方回転受け身は難しく、肩や腰を痛める人を何人も見てきました。

今回は、

  1. 後ろ受け身
  2. 立った状態から後ろ受け身
  3. 四方投げの受けで2.を練習
  4. 後方回転受け身は、後ろ受け身の動きが大きくなったもの
  5. 前方回転受け身は、後方回転受け身を逆再生したもの

と説明してみました。

バラバラに練習するより良いかなと思います。

(一応納得していただいたと思いたい)