いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

3/29 無料体験会でした

本日は体験会ということで、基本技を通して
考え方や身体の遣い方を体験していただきました。

  • 逆半身片手取り一教(表)
  1. 片手を受けに持たせます。
  2. 相手を強いと認めるという前提から考えると、手を剥がしたり、動かしたりすることはできないと仮定します。実際、動かすことが大変であることを確認しました。
  3. だからと言って、完全に押さえ込まれているわけではなく、動かせるところがあることを確認しました。
  4. 取らせたところを放っておいて入り身することで、手が遣えることを確認しました。
  5. 受けを腹這いにして抑えます。
  6. ポイントをおさえることで、受けが動けないようにしつつ極めていきます。

その他の型についても、説明を行いました。
  • 逆半身片手取り一教(裏)
  • 相半身片手取り四方投げ



腕力を使わず、相手と一緒に動けるところを探して型稽古を行っていきます。
見学、体験をご希望の方はご連絡ください。

4月末にも体験会を行う予定です。