いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

4/4,5の稽古 逆半身片手取り

逆半身片手取りの稽古をしました。
いつもとはちょっと違うさばきを行いました。

  • 逆半身片手取り転換さばき
  • 逆半身片手取り一教



  1. まず転換動作をします。
  2. このときに、受けを取りの下側に誘導できると導きやすいと思います。
  3. 押し出したり、ひっぱるというより一緒に動くように受けを前に出します。
  4. 受けを回してこちらを向かせてしまうと攻撃できてしまうので、側面から当てる位置に入ります。
  5. 受けのひじを斬り下すように下に崩します。
  6. 受けを腹這いに抑えます。

  1. 前半は一教とほぼ同じ動き
  2. 受けの真後ろに入って下に崩す
  3. 上がってきたら動きに合わせて上へ導く。
  4. アゴが上がったら下へおろす


  1. 剣を持ったイメージで
  2. のど元に突きを入れるように位置を変え、受けのひじ、肩を引き出す。
  3. 受けの前腕を斬り下し動く方向へ誘導する。
  4. 逆袈裟のように切り上げ反転して落とす

  • 座技呼吸法
鍛錬として力で行うことも必要だと思いますが
結びの感覚を使い、自分の小さい力を受けに伝えることを意識して稽古を行いました。


参加された方には、いろいろ気づきがあると言っていただきました。

何を目標にするか意識していただきながら
楽しく稽古していきたいと思います。