いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

5/2の稽古 正面打ち

本日の稽古は正面打ち、その他を行いました。

  • 正面打ち一教
  • 相半身片手取り三教
  • 転換
  • 回転
  • 相半身片手取り入身投げ

  • 正面打ち一教
入り身の位置取りの確認とカラダの向きを確認。
腕力を遣わずにカラダの反転を相手に伝えることを確認しました。
  • 相半身片手取り三教
肩、肘、手首を極めて相手を浮かすことを確認しました。
  • 転換
これも腕力を遣わずにカラダの反転を相手に伝えることを確認するために行いました。
  • 回転
回転もカラダの反転を相手に伝えることを確認するために行いました。

上記回転を意識して行いました。



体幹の運動エネルギーを相手に伝えることで、
腕力が必要としない身体の遣いを確認しました。