いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

6/20 合気会交流会 合同稽古に参加しました


6/20 合気会交流会の合同稽古に参加しました。


合気会交流会
せっかく合気会という大きな流派に所属して稽古をしているのだから、たまには支部道場などの垣根を越えて稽古しましょう! 財団法人合気会から共通の免状をいただいている者同士の交流が出来ればと思います。 合同稽古=「交流会」といった位置づけです。 普段の稽古場とは違う方々との稽古を通して、いろいろな道場の技を知り、学ぶことができたらと思います。





このような会があることを知って、今回初めて参加させていただきました。

いろいろな人が参加されるので、多様な技法を見る機会でもありますし
とても楽しい稽古でした。

参加人数は、有段者が多くて合計24名でした。


前半の基本技の稽古をする際に、肩取り二教の1枠10分を担当させていただきましたが
10分は意外と短く、時間配分まで気が回らず細かいところを説明できませんでした。
機会があれば、また挑戦させていただきたいと思います。


後半は、U先生のご指導でした。

自分が知らない、身体が慣れていない捌きが多くその場でトレースするのが難しく感じました。
大変ありがたいことにご指導の様子はネット上に公開されているものをあるので、
時間をかけて研究してみようと思っています。