いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

8/22の稽古 片手取り基本

お久しぶりの方が稽古に参加されたので基本技を行いました。


  • 逆半身片手取り一教

説明が多くて、技は1つだけになってしまいました。


逆半身片手取り一教(表)
  • 持たれた部分は動かない(動かせない)前提で行う。
  • 使えるところを使う。
  • 当てながら入身
  • 位置を変えることで初めて腕が遣える。
  • 体重を預けるように斬り下ろす
  • 押し返さないように腕を上げて、持たれたところを切り離す
  • 押し返さないように、受けの足もとに落とす。

逆半身片手取り一教(裏)

  • 途中までは表と同じ
  • 回転運動で、受けの背中(奥)に移動する。
  • 受けの裏三角に落としていく。
  • 受けが崩れ始めたらおさえの形を作る。

分解して、説明と投げ受けを繰り返していると1.5時間でも短いですね。