いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

プリ・バーテブラ感覚


昔、購入した「能に学ぶ身体技法」をふと思い出して読み返しています。



その中に「プリ・バーテブラ感覚を養う」というものがあります。

「大腰筋を目覚めさせるエクササイズ」の1つで
背骨の前の部分を意識するのですが、
今までなんとなくこの辺かなというあいまいな感覚でいました。

最近、単語の意味がわかっていないことに気づき調べてみると

  •  プリ・・・前 
  •  バーテブラ・・・脊椎骨



脊椎骨の前...あれ?前縦靭帯のこと?

背骨の靭帯は、FMの最終プレゼンの課題だったので
はっきりとイメージできるのでした。

背骨より前の空間を意識していたものを背骨の前面の意識に変え
ここ数日、背骨靭帯の張りや緩みをイメージしながら
体を動かしていますがものすごく安定します。
そして、とても楽です。


かなり遣えそうなのでもう少し研究してみようと思います。