いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

本部道場の稽古に参加してきました

本部道場の稽古に参加してきました。






初めて、本部道場の稽古に参加してきました。

本部稽古に参加するにあたり、こちらのページを参考にさせていただきました。


いわきから始発電車に乗ると、9時30分すぎに本部道場に着きましたが
途中参加はできないとのことで9時30分からの稽古は参加できませんでした。
私の本部道場の初稽古は、10時30分からの道主稽古となりました。

3階の稽古場には、稽古人は80人以上はいたでしょうか。
午後から小林道場審査会があったようなので(未確認)、
それで人数が多かったのかもしれません。
外国人の方は多かったです。

とにかく人数が多いので、稽古が始まると2畳くらいのスペースで
投げ受けするので結構大変でした。


最初に組んだ方と最後まで稽古します。
この進め方は今まで経験したことがなかったので新鮮でした。
今回組んだ方は、がっつり投げたり、極めたりしないかただったので安心して稽古を楽しめました。


稽古が終わったあと合宿でご一緒だった方を発見!!
少し立話をさせていただいて、せっかくなのでということで居残り稽古も体験してきました。


地方からぽっと参加して知り合いに会えるというのは大変嬉しいです。
返す返すも、合気道興隆会に参加しておいて良かったと思っています。

合気道興隆会