いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

菅沼守人先生講習会に参加しました

いわき市で行われた菅沼守人先生の講習会に参加しました。


9月22日に菅沼守人師範の講習会を開催しました。いわき市合気道連盟結成記念講習会で福島県合気道連盟との共催です。約100名の参加者が真剣に技の上達に取り組みました。
Posted by いわき合気会 on 2015年9月22日




すでに記憶があいまいですが、講習会で行った技は次のとおりです。


  • 両手取り天地投げ
  • 両手取り小手返し
  • 肩取り一教
  • 肩取り二教
  • 相半身片手取り一教
  • 相半身片手取り二教
  • 後両手取り呼吸投げ
  • 後両手取り三教
  • 座技呼吸法


菅沼先生が全体をまわってくださったので、組んで稽古する時間は比較的長めでした。
先生は福島県県猪苗代出身で、珍しい私の苗字がご友人と同じだったらしく、
「懐かしい名前だ」と声をかけていただきました。
その際に、技も受けさせていただきました。

先生の動きは柔らかいのですが、組んだ相手は力をぶつけてくる人が多かったので
その部分をもっと柔らかく身体を遣うように試してもらったりしました。