いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

10/4の稽古 両手取り

本日は、両手取りをメインに稽古しました。


  • 片手取り転換
  • 肩取り崩し->片手取り崩し
  • 両手取り一教
  • 両手取り天地投げ
  • 両手取り呼吸投げ(二種)


片手取り転換

最近は、毎回必ず最初に行っています。


肩取り崩し->片手取り崩し

先週、参加者の反応の良かった柔らかく当ててからの崩すを確認しました。
型の中の当ては「崩したい」のが強く出て、逆に相手が固く反応してしますため
それ以前に、柔らかく当てる効果を確認しました。


両手取り一教

上記を踏まえた上で、柔らかく相手を崩す稽古をしました。
相手の方向に間を詰めることも確認しました。


両手取り天地投げ

地の手を活かすこと、天の手を強引に押し込まないこと意識して稽古しました。


両手取り呼吸投げ

受けを引き出す、手の内、繋がりながら足で浮かすなどを確認しました。


細かいところまで見られて質問されるので指導する側も気が抜けません。
いい稽古ができました。

ありがとうございました。