いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

11/22の稽古 相半身片手取り

本日は、相半身片手取りの稽古を行いました。


  • 転換
  • 逆半身片手取り呼吸法
  • 相半身片手取り一教
  • 相半身片手取り二教
  • 相半身片手取り三教
  • 座技呼吸法



■転換

手首の位置を保持し、押さず引かずを意識して何度も繰り返しました。
受けの腕の上を取れるようになったら、そこから呼吸法へと変化させました。


■相半身片手取りさばき

受けの中心方向は強いのでそのままは入れないという前提で
引き出しながら受けとの間を詰め中心を攻めることを確認しました。


その上で、受けとの緩みをとり圧を保ったまま動くことを重視しました。
速く動く必要はなく、意識を集中してゆっくり行っていると
方向、間、圧の違いで受けに与える影響を感じられるようになってきます。

受けの崩れが継続しているか?回復しているか?
受けが崩れから復帰しているのに力で倒しに行くのは合理的ではなく、
崩れ、一体感が継続する微妙なところを攻めていきます。


どなたでも再現できるようポイントを明確にしていきたいと考えています。