いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

11/28,29の稽古 逆半身片手取り

今回は、逆半身片手取りの稽古を行いました。
  • 転換
  • 逆半身片手取り呼吸法
  • 逆半身片手取り一教
  • 逆半身片手取り二教
  • 逆半身片手取り三教
  • 逆半身片手取り四方投げ
  • 逆半身片手取り入身投げ


逆半身片手取りは基本と考え何度も繰り返し稽古しています。

また最近は、「三教が難しい」ということで毎回稽古しています。
手首の痛みだけでなく、受けの体が浮くような崩しを心がけています。

必要な感覚が微妙なので参加者の皆さんも苦労しているようですが
上手くいったときと、上手くいかなかったときの違いを自分で感じられているようです。
この状態になれば、自分自身で工夫していくことも可能になると考えています。
そういった変化が見れて嬉しく思っています。


今回は、稽古の様子を一部公開することを考えて試験的に録画しましたが、
あらためて自分の姿を見ると、いろいろ気づきがありました。
そういう振りかえりも、たまにはいいなと思います。