いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

11/8の稽古 手の内の確認(復習)

昨日の「手の内の確認」を復習しました。
  • 太刀の握り
  • 太刀を使った転換
  • 逆半身片手取り 転換
  • 諸手取り 転換
  • 諸手取り一教
  • 逆半身片手取り 三教
  • 逆半身片手取り 回転投げ(内回転)


昨日と参加者に違いがあったので、最初の項目から再度確認を行いました。

他の型を行う際にもキーになる非常に重要なポイントだと考えています。
内容を検討して順を追って説明できるようしたつもりなのですが
うまく伝えきれない感が。。。

日々ブラッシュアップするつもりでまた考えてみます。

今週の内容は全般力んでいるとうまくいかない項目が多いので、
最後のほうでは、力が抜けて腕に頼らず体の中心が遣えていたように思います。

変化が出てきて面白かったです。