いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

繋がりを感じること

今回は当たり結びに特化した地味~な、でも面白い稽古をしました。

  • 逆半身片手取り転換
  • 諸手取り転換
  • 逆半身片手取り四方投げ
  • 逆半身片手取り入身投げ
  • 座技呼吸法

基本動作や技をいろいろやりましたが
どれもゆっくり相手との繋がりを維持することを意識で行いました。

繋がりが切れると、とたんに力が伝わらなくなる、効かなくなることは感じられたようです。

「繋がりを感じること」は、基本動作、技の土台になる技術だと考えます。
いつもそのことを意識して稽古をしたいと思います。

今回は人数が少なかったので、細かいところまで説明できて
楽しく稽古できました。

ありがとうございます。

来週6/25,26は、遠藤征四郎師範講習会に参加します。

dojo.endoseishiro.info