いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

自由に動く

2017年最初の稽古は「自由に動く」がテーマでした。

f:id:kobiyama:20161008102401j:plain

持たせたところは動かせないと仮定する

手首など持たせたところを動かそうとしても

自分より力の強い人に持たれたら簡単には動かせない。

あたりまえ。

だから、持たせたところは動かさない。

動かせるところを見つける

他に使える体を個所を探す。

手首を持たれても、

  • 指先
  • ヒジ
  • 腰、背中

動かせる部分はたくさんあるはず。

ちょうどいい間、位置

相手に影響を与えられるちょうどいい間が存在する。

緩みが取れた状態は、もっとも相手に影響を与えられると考えます。

自由になる

自分で自分をロックして、動けない、形ができないと言う人は意外に多いように思います。

合気道は(道場の内でも外でも)可能性を探す練習なのかなと感じています。

blog.xn--n8js1rl27ie9efgv01n5wx4s5b.com

今年も楽しく稽古していきたいと思います。

よろしくお願いします。