いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

システマ「内なる静を武器にする!」を見ました

年末に購入したシステマDVD「内なる静を武器にする!」をようやく見ることができました。

f:id:kobiyama:20170119003022j:plain

コンテンツ

DAY1(一日目)
* ブレスホールド・エクササイズ
* コネクションを感じる
* 脚の内側にアドレスする
* 身体内で起きる変化を掴む
* 非対称に反応する
* 起きていることを身体に聞く

DAY2(二日目)
* 一つで動くエクササイズ
* 脚で動きを入れ込む
* 脚から源を捉える
* 相手に答えない動きとは
* 相手そのものへの到達
* 全てが終わる位置を取る

コネクションを感じる

合気道でもワークとして動きに追従する稽古はすると思うのですが  

  • 目を閉じる
  • 姿勢
  • 頭を働かせない
  • 身体で感じる

といった助言がされていました。

これらは稽古でやってみようと考えています。

身体内で起きる変化を掴む

「勝つ」とか「倒す」とか以前に、身体内で起きていることを知る必要がある。

非対称に反応する

相手の力の源に働きかける。

まだまだ理解できていません。
繰り返し見たいと思います。

動きを入れ込む

「何かをやる」際に、動きを途切れさせない。

一連の動きを、相手の中に流し込む。

この稽古をすると「力み」を減らせる気がします。

他にも日々の稽古に取り入れられそうなワークがあり、繰り返し見たいと思います。

ザイコフスキー氏のDVDは、「静」「感知」「繋がり」といったテーマでとても興味深いです。

システマを深める 第4巻 変化の起こりを捉える [DVD]

システマを深める 第4巻 変化の起こりを捉える [DVD]

blog.xn--n8js1rl27ie9efgv01n5wx4s5b.com