いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

講習会の内容を上手く再現できない

昨日の講習会の復習をしたのですが、会員さんから、

講習会のときほど上手くいかない

との感想が出てきました。

blog.xn--n8js1rl27ie9efgv01n5wx4s5b.com

たまたま遅れて参加したので、準備体操をしながら様子を見ていましたが、

講習会では、

  • 呼吸
  • ゆっくりやる
  • 自分の中を感じながらやる

など、師範がリードながら場を作っていたので、上手くいきやすかったのだと思います。

それに比べると復習では上記のようなことが抜けて、パッ、パッとやったり、相手を倒すために力みがあるように見えました。

身体をどう動かすか以上に、上手く出来たときの自分の中の状態を再現することを意識したほうがよいと感じました。

上手くいかないといっても失敗したわけではなく、
貴重なサンプルを手に入れたと考えればよいのではないでしょうか。

どんどん積み上げていきましょう。