いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

6/27 遠藤征四郎師範 講習会 1日目

郡山市で行われた遠藤征四郎師範講習会に参加しました。

1日目は肩取り一教を中心に据えていろいろな身体遣いを確認する内容だったと理解しています。
市販されている下記DVDが参考になると思いますが、内容はこれに収まらず盛りだくさんでした。


DVD セミナー・イン・ワシントンD.C. - Way-Mastery Store
当たりから技へ - 肩取り・肩取り面打ち(基本の稽古法) 遠藤征四郎師範、合気道セミナーシリーズDVD vol.1 ...










ざっと思い出しても次のような内容が含まれています。
かなり詰め込んだ講習会だったように思います。

  • 捌き
  • 当て身
  • ゆっくり行う
  • 自分が何をしているのか知る
  • 掴まない(手の遣い方)
  • 手の内
  • 腕を伸ばす
  • 止まったときの変化
  • ゆるめて、やり直す
  • 肩取り一教
  • 肩取り回転投げ
  • 肩取り一教->掌底呼吸投げ
  • 肩取り一教->腕に受け入れて呼吸投げ
  • 肩取り二教
  • 後ろ両手首取り一教
  • 後ろ両手首取り呼吸投げ

以前の講習会やDVDからある程度再現できるつもりでしたが
自分がやっていることはまだまだ模倣であることを思い知りました。
一教->呼吸投げの変化のような適用はもっと時間をかける必要がありそうです。

もっと柔らかく、もっと自由に、もっと創造的に、技を表現できるようになりたいです。