いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

6/28 遠藤征四郎師範 講習会 2日目

郡山市で行われた遠藤征四郎師範講習会に参加してきました。

2日目は、諸手取りを中心に据えていろいろな身体遣いを確認する内容だったと理解しています。

DVD 諸手取り・後ろ両手取り 基本の稽古法 - Way-Mastery Store
遠藤征四郎師範 合気道基本の稽古法 DVD vol.3 諸手取りと後ろ両手取り、捌きの共通するポイント ...










今回、講習会で嬉しいことがありました。

掴まないで片手取り四方投げの動きをするという稽古のときに
たまたま近くにいた遠藤先生に見ていただいて褒めていただきました(^-^)

DVDにも含まれているこの稽古は、数年前まだ全く「当たり」「結び」がわからなかったときに、とにかく1つ続けてみようと半年ほどひたすら稽古したものだったからです。

講習会では、これに限らず「難しい」という声が聞こえてきましたが
私の経験から言えば、一朝一夕で身に付くものではないと考えます。
DVDを購入するなりして日頃から稽古に取り入れるのが近道と考えます。