いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

7/18の稽古 講習会のおさらい3+α

今週も引き続き講習会のおさらい、片手取り両手持ちの稽古を行いました。

  • 持たせたところは動かないものとする
  • 間を取る
  • 手の中に当てる
  • 片手取り両手持ち一教


片手取り両手持ちについては、先週と大きく変わりませんが
受けとの接触面を意識しすぎて、自分の身体を固めてしまうということがありました。

自分の身体をもっと自由に、遣える、遣えないの判断ができるようにしたいのですが
その違いを感じてもらうためにどう指導するか難しく感じました。


後半は、自分の正中線、受けの正中線を意識した基本動作を行いました。
参考にした動きは、U先生の一教、入り身投げです。




11:35付近の入り身投げの捌きを試してみると、
ほとんど力を使わなくても受けが勝手に落ちていく感覚がありました。

これは、本日の参加者全員が面白いと感じたようなので、
また稽古の中でいろいろと試してみたいと思っています。