いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

7/25,26の稽古

出稽古等でお世話になっている先生から
直に、稽古映像をいくつか紹介していただきました。

興味深い内容だったので、今週はそれに沿って稽古しました。




今回の稽古のポイントは

  • 場所をもらう
  • 正中線
  • 場所をもらってからの、足捌きの違いによる技の展開
です。


四方投げ小手返しが足捌きの違いだけで同じ動きというのは
いままで考えたことがなかったです。
おもしろいです。


「スペースを創ること」と「スペースをもらうこと」が重要な印象を受けました。
回転運動の意識もまっすぐ入るように、がらっと変わってしまいました。


繰り返し稽古してみます。