いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

8/1,2の稽古

今週の稽古も、前回に引き続き「場所をもらう」をテーマに基本技を確認しました。


おもしろいです。


正面打ち四方投げ

正面打ちを基本と考えているので、ポイントを確認しながら行いました。

  • ちょうどいい場所をもらい
  • 当て、他の技への展開が可能なことを確認しつつ
  • 四方投げ


逆半身片手取り四方投げ

そのままでは入れないので、90度入身しながら受けの腕の下側をもらってから
通常の四方投げを行いました。

力で受けの腕を動かすようなことをしないため、相手とぶつからずに済むように感じます。



相半身片手取り四方投げ

これは受けを引き出すことにポイントをおいて、よい形、位置関係を作ってから

通常の四方投げを行いました。



相手の腕をどうこうするということをほとんど気にしなくて済むので
まず力がぶつかって止まってしまうということがないですね。


他の技にも展開して検討しようと思います。