いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

8/8,9の稽古

今週はリクエストにより痛くしない二~四教を行いました。


  • 逆半身片手取り一教
  • 逆半身片手取り二教
  • 相半身片手取り二教
  • 逆半身片手取り三教
  • 逆半身片手取り四教


二教

あまり受けの手首を極めたり、ひじを落としたりということに執着しないで
受けが肩や腰から自然と落ちていくことを目標に稽古をしました。


三教

最初に受けの腕をくぐる型で肩、ひじ、手首の位置を確認し、
どういう状態にすると受けが浮くかを確認しました。

あとは、通常の逆半身片手取り三教でもできるだけ同じ状況になるように稽古をしました。


四教

これも、あまり手首を極めることにとらわれないで、
受けの肩をせめて崩すことを目標に稽古しました。



終わってみれば、受けの腕、肩、胴体がつながる感覚が
あったほうがどの形もやりやすいことがわかりました。


どの形でも、感覚に注意を向けて稽古をしたいと思います。